2006年05月10日

SAYURI

週末に映画を見ましたTV
ちょっと出遅れましたが、見たのは「SAYURI」日本でも話題になったと思いますが日本の芸者さんを題材にしたハリウッド映画ですexclamation

感想は。。。。いまいちでしたたらーっ(汗)

話を聴く限り「よかったよ〜」と言う意見が多かったので期待が大きかったせいかもしれないけど、長いし話の展開が遅く感じれてちょっと退屈な気がした

主役の女優さんが日本人ではないと言うのもがっかり。。
誰かいなかったんだろうか?
まあハリウッド映画でほとんどが英語だったから、それも関係しているのだろうけど

ところで、芸者さんについて、知っているようで実はよく知りませんでしたふらふら
ダミちゃんに質問されてもあやふや
一番の疑問は「芸者さんは体を売るのか?」と言う事
ネットでちょっと調べてみたけど、詳しく書いてあるのは見つけられず、大体が「基本的には体は売らず芸を売る商売、現在体を売ることはまずないけど、古い時代はお金の為にそうすることが多かった」と言うような書き方をしていた。

でも私は舞妓さんが芸者になる時に旦那が処女を買うものだと思っていた・・・

原作はモデルとなった人から事実と違う理由で訴えられたと聴いたけどちょっと読んでみたい

こちっらに来て、恥ずかしながら私は日本人なのに日本の歴史など、日本について知らないことが多いことを実感させられました
これを機会に、外国の人たちに質問されても恥ずかしくないようにちょっと勉強してみようかな〜って思いますexclamation×2

ニックネーム リカ at 08:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする