2006年05月11日

日本とオーストラリア

この間、日本の雑誌を見ていたら
「ほかほか亭」の「のり弁当」が載っていたひらめき

たしか290円か390円だったと思う。。。安いexclamation

ここシドニーでお昼ご飯を買うとサンドイッチでも結構な値段ふらふら
10年前は物価やす〜〜いるんるん
って思ったけど、気づいてみると日本より高い物がいっぱいむかっ(怒り)

昔はテイクアウェイで$1.50で買えてたミネラルウォーターも下手したら$3.00しちゃうふらふら

ドライクリーニングも日本の方が全然安い、うちは大体1点に$7〜$10払ってるけど、日本に100円クリーニングがあると聞いてびっくりexclamation&question

あと、シャンプー、歯磨き系も高い
トイレットペーパーなどの紙類も高い、箱テイッシュ1つで$2もするたらーっ(汗)
日本で特価だったら5個買えてた様な覚えがあるけど。。。

でも今一番高いのはやっぱり不動産でしょう
これにはやられた〜って感じ。。。
10年前からすると3倍する所なんてざらにあるがく〜(落胆した顔)

そこで、日本より安く買えるものを考えてみたひらめき

まず思いついたのが「宅配ピザ」
これは絶対安いでしょう手(チョキ)
しかも配達でなく、自分で取りに行っていつもポスト郵便局に入ってくるクーポン券を使うと$6〜$8で大きなラージピザが買えちゃうるんるん

食料品で言えば、パンなんかもブランドにこだわらなければ1斤$1ドル以下で買えるし、お肉も1キロ$10位でも買えるから安いかな〜
もっと高い肉もあるけどね。。

日本人にいる人からは物価も安くて住みやすそう〜ってよく言われるけど、オリンピックを境に物価は本当に上がりましたよあせあせ(飛び散る汗)
まあ経済が発達してるのだから賃金もそれなりに上がってるのだろうけど、どうなんだろうか。。?

でもこの青い空と青い海を見たら、ここにいれて良かった〜と思うかわいい

それと日本では洋服の合うサイズを探すのが大変だけど、こっちは絶対合う物が入るるんるん
パンツとかはこっちのデザインの方がしっくり来るし。。
って事はオージー体型になりつつあるexclamation&question
周りが大きいから油断してはいけませんふらふら
でも、なんで日本は1サイズしか作らないんだろう?

人間と言うのはない物ねだりな所があるので、他人の芝生が良く見えるのかもしれない

逆にこちらへ来てから日本のいい所を改めて感じることができたと思います

何でも慣れるとありがたみって分からなくなりますよね〜


ニックネーム リカ at 12:26| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする