2005年08月24日

ドライビングレッスン

車も来た事だし、重い腰を上げやっとドライビングレッスンの予約を昨日した。
今まで全然車なんてさわったことないので、まずは慣れるまでは日本語でと思って「田中自動車学校」へ電話する電話
学校といっても日本の自動車学校とは全然違う。

こっちではまず学科のテストが受かるとLのライセンスがもらえる、これで横にフルライセンスの人が乗っていれば即路上で運転できる。
ちょっといきなり過ぎないか〜?と思う、私としたら日本のように学校の敷地内で練習したい。

電話では親切そうな感じで朝10時だったら24日大丈夫との事、うあ〜明日だよ〜めちゃめちゃ緊張ふらふら

ダミちゃんに話したら「少し乗ってみる??」と言うので車の少ない所へ行って運転してみたが、すっごい難しいダッシュ(走り出すさま)
もともと、教える事が上手でないダミちゃん「あれ」とか「それ」とか「あっち」「そっち」の様なあいまいな表現が多い。
しかも、普段はおだやかなダミちゃん、運転すると人が変わるexclamation&question
超短気なガラの悪いおっさんに、だいへんし〜んダッシュ(走り出すさま)なのでお義母さんから「この人からは習わない方がいい」と言われていた。

さてさて、当日晴れ
田中さんが家の前まで来てくれました車(セダン)
「じゃ〜運転席に座ってください」緊張しながら座り、座席の調節、ウインカー、ミラー、アクセル、ブレーキなどの基本的な事を説明される。
「では、右と左の曲がり方を練習しますから、まっすぐ行ってください」
えぇ〜いきなり〜exclamation晴れダッシュ(走り出すさま)むかっ(怒り)ひらめき
めっちゃテンぱった私に田中さんは
「大丈夫、大丈夫こっちにブレーキあるしハンドル持ってますから」と、笑顔わーい(嬉しい顔)
ぇ〜マジですか〜?しかし泣きそうな自分を叱咤して、これは行くしかないパンチ
おそるおそるアクセルを踏む・・・あぁ〜動いてるよ〜

車の少ない所ならまだしも、初日でしかも結構交通量が多いから、生きた心地がしなかった・・・
なんだかんだ言いながら1時間みっちり運転したけど、まだ右折や左折する時に自分でどのくらいハンドル切ってるかとか、いつ戻したか全然覚えてない。
これって考えてたら間に合わないから練習あるのみ、かな?

終わったら緊張して背中が汗でびっしょりあせあせ(飛び散る汗)
こんなにドンくさい私に根気良く丁寧に教えてくれる、車のインストラクターって大変だろうな〜

両足にも力が入ってたみたいでなんだか筋肉痛exclamation&questionお昼ごはん食べたら眠くなってきちゃった〜


次のレッスンは金曜日でするんるん

ニックネーム リカ at 12:55| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も日本ではペーパードライバーだったから東京や福岡じゃ車なんて(通勤)いらないもん。
そんでもって、こっに来てから学科&トレーニングしてパスしました!
トレーニングも旦那君にお願いして女性の教官を探してもらい10時間までしかお金 払わないから・・・と旦那君に言われ10時間だけの練習で無事 パス!
もう運転しはじめると世界が変わるヨー。
何処でも行けそうな感じ。
でも私のテレトリーじゃこの辺だけ(笑)。
シテイまでとてもじゃないけれど行けません。
空港までなんかとんでもない!
Posted by ふう at 2005年08月24日 17:09
ふうさん、すっご〜い!!!
10時間でパスしたんだ〜
私なんて、今超ブルーですよ・・・
運転できるようになるんでしょうか??
たった1時間なのに緊張で全身筋肉痛(苦笑)
金曜日が怖いよ〜
Posted by リカ at 2005年08月24日 20:42
そうそう、こっちって学科テストをパスするといきなり路上なんですよね〜。
私も最初ビビりました。
私は何回もテスト落ちましたよ〜。
私の近所にすごくややこしい道路があって、テストの時、反対車線を走っちゃいました〜。
当然落ちたけど、試験管もビビってました。
Posted by Matsudo at 2005年08月25日 12:38
日本じゃお金いっぱいかかるから、
運転に自信がある人はオーストラリアがいいねぇ。
でも、私も自信ない組だったから
日本でよかったかも。

と言う私も今じゃちゃんと?!乗れてるよー!
マニュアル!ミニクーパー!

リカ!運転がんばってねー!

あー初めての書き込みは、なんか緊張した。
Posted by emi at 2005年08月25日 12:59
Matsudoさん
ごめんなさい〜でも笑っちゃいましたよ♪
うちのお姉ちゃんも反対車線走ってて、気づかずクラクション鳴らしたタクシーに思いっきり鳴らし返したそうで、超恥ずかしかったそうです、お姉ちゃんは運転歴20年以上なのに・・

しかし、昨日は緊張で体がコチコチでした(苦笑)
また明日がんばります!

emi
お〜やった〜成功したんだね!
やっと免許取る気になったよ、でも早くやっときゃ良かったかな?年取ると頭と体がバラバラなんだもん(笑)

そうそうリンクしてる「雄平君の大冒険」に雄平の写真載ってるよ!
でも携帯からは写真見れないのかな?
Posted by リカ at 2005年08月25日 14:12
>車のインストラクターって大変だろうな〜

はい!大変でしたよぉ〜
私、シドニーに来るまではそうでした(^▽^)/

でも、そう思ってくれる人がいると嬉しく思います。
たまに「横乗ってるだけだから楽チンでしょ」とか言う人もいるんですよ。

そうそう、Matsudoさんのコメント読んだんですけど
リカさんojayで働いてたんですね!
私、あそこの洋服大好きなんです♪
先週、可愛いワンピースを見つけたんだけど
高くて買えませんでした(泣)
Posted by Mink at 2005年08月25日 22:56
今日もこれからレッスンです〜
いや〜私はインストラクターの方尊敬しますよ、こんな私にでも穏やかに接してくれます(かなりドンくさいので)

OJAYは定価だと結構高いですがオペラキー店とマーケットシテイ店はクレアランスショップなのでかなりお安くなってますよ♪
Posted by リカ at 2005年08月26日 06:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/51192

この記事へのトラックバック