2006年08月23日

初めてパート2

今回は、牛や馬に囲まれて生活しているふうさんのお宅にお邪魔してきました〜
初めての高速で長距離です車(RV)

一人だと怖くて運転しようなんて思わなかったけど、横に心強いお方、Minkさんがいたので何とか無事ふうさん宅まで到着しました〜わーい(嬉しい顔)

だけど自分で運転しててもヒヤヒヤしましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)
緊張で腕がこってます。。。もうやだ〜(悲しい顔)

Minkさんこんな運転に付き合ってくれてありがとうるんるん

さて、ふうさんちでの楽しいランチ、私はあまりレパートリーがないのでまたまた炊き込みご飯を持参

ふうさんも「卵とじハンバーグ」「豚肉とレンコンの南蛮漬け」「鮭わかめおにぎり」を用意してくれててすごくおいしかった〜ハートたち(複数ハート)
ハンバーグなんて特にご飯がいけるのよ〜

おかげで食べすぎちゃったダッシュ(走り出すさま)

そしてMinkさんのつくった「イチゴのショートケーキ」と「フルーツババロア」かわいい
お店のケーキみたいで感動ぴかぴか(新しい)

すでにおなかいっぱいだったけど、どっちもいただいちゃいました〜

あ〜おいしかった〜わーい(嬉しい顔)

私も写真撮ったんだけど、Minkさんのとあまりにも違うので、載せるのが恥ずかしいですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

  Picture 056.jpg Picture 057.jpg

  ふうさんの南蛮漬けとハンバーグ



  Picture 058.jpg Picture 059.jpg

  Minkさんのババロアとケーキ

どれもおいしそうでしょう〜〜るんるん

楽しいランチをありがとう
今度は8時集合かなexclamation&question

ニックネーム リカ at 09:45| Comment(28) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

初めて

昨日のことですが
ダミちゃんが
「某銀行のアンケートに答えるとお金がもらえる」
と言うので、その為に6時半から8時半までCITYに行かないといけなくて、でも自分で運転していくにはCITYは駐車代がとてつもなく高い ふらふら
そこで

なんと  exclamation&question

私が送り届け、またお迎えにひらめきと言うことになりました

CITYと言うのはシドニーの中心部、車も人も多いし、一方通行も多くてややこしい
練習中にも運転したことがないんです

めちゃめちゃ怖いけどいつかは行けるようにならないと駄目だし、駐車代はもったいないし、がんばって行って来ましたよ〜〜車(RV)

結果は。。。

とりあえず、大丈夫でしたが2度ほどクラクションを鳴らされましたもうやだ〜(悲しい顔)

込んでた時間って言うのもあるだろうけど、みんな怖いです。。。

次は北の方に挑戦します〜かわいい
ニックネーム リカ at 08:33| Comment(20) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

やった〜!

実は今日、2回目のドライビングテストでした exclamation×2

朝9時35分からテストだったのですが、今日は・・・・・




無事受かりました〜(^O^)/


今回も落ちたら恥ずかしいので、受かるまではブログにも載せないでおこうと思っていたけど、受かって良かった〜るんるんるんるん

これで自由に買い物に行けるし、疲れたときは車でボブを公園に連れて行けるよ〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム リカ at 21:42| Comment(24) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

報告です

金曜日にドライビングテストを受けましたexclamation×2

気になる結果は・・・・・・・・・








やっぱり    落ちました   もうやだ〜(悲しい顔)

ダミちゃんの友達は「F1レーサーのマイケルシューマッハだって初めは落ちたんだってよ〜」って慰めてくれたけど、F1レーサーと比べられてもね〜


と言うことで夕食はやけ食いで 焼肉〜〜

焼肉はとってもおいしかったでするんるん

来月はお祝いで焼肉が食べられるようにがんばりま〜す (^O^)/


ニックネーム リカ at 11:15| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

パニックです

いよいよ明日はドライビングテストですひらめき
先週まではけっこう余裕だったのですが、今週に入ってから急にあせってきましたふらふら

先週末は3連休だったので、た〜っぷり練習の予定が、ダミちゃんの

後で exclamation&question

にやられて結局全然練習してませ〜〜んもうやだ〜(悲しい顔)

そこで日本の自動車学校でインストラクターをしていらっしゃった、この方、シドニーでブログをやっている方で知らない人はいないMinkさんぴかぴか(新しい)
にお願いして昨日一緒に運転してきました車(RV)

さすがはプロexclamation×2です、分かりやすく親切に教えてくれましたるんるん

Minkさん時間作って、わざわざココまで来てくれてありがとうございました揺れるハート感謝感謝ですかわいい

しかし、テストのことで心ここにあらずって感じでしょうか
昨日はスーパーで転んだり、コーヒーをこぼしたり、Minkさんとは初めてお会いしたのに、恥ずかしいところばっかりをお見せしてしまいました〜(@_@;)とほほほほ

でも結婚式の事とか色々お話して楽しかったです〜わーい(嬉しい顔)

あと、昨日は朝3時半に目が覚めて、今朝は1時半から4時までまた目が覚めて、ちょっと寝不足なのもあったと思うのですが、いつも朝青汁を飲むのでシャイカーに青汁の粉を入れて、振ったところむかっ(怒り)ふたが閉まってなくてダッシュ(走り出すさま)青汁まみれになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じでちょっと明日のテストは心配ですが、なるべく開き直って落ち着くことが大事ですねexclamation

さて結果はどうなることでしょうか〜〜??

明日をお楽しみにかわいい


ニックネーム リカ at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ドライビングレッスン3♪

今日で6時間目のレッスン車(セダン)
この前はダミちゃんと一緒にJAZZにも乗ったひらめきでも、補助ブレーキがないと思うと緊張は倍増ふらふらそれにダミちゃん教えるの超へたむかっ(怒り)運転するのは楽しくなったけどダミちゃんとじゃストレスたまっちゃう〜ダッシュ(走り出すさま)
本人は「俺はインストラクターじゃない」って言ってるけど50時間分もインストラクターにお金払ってたらたまったもんじゃないですexclamation×2

さて、いつも通りマスコット方面へ、少し時間がたつと「今日から車線変更の練習をします」え〜もうexclamation&question
まっすぐに運転しながらミラー見てウィンカー出して、首振って後ろ確認、久々にテンパリました・・・たらーっ(汗)
この首振るときに、ハンドルがつられそうで怖いがく〜(落胆した顔)
実際には一瞬なんだろうけど前が気になってしまって後ろ見てるのに何も見えてない状態あせあせ(飛び散る汗)

田中さんは「まだ格好だけでもいいですから、癖付けてくださいね」と言ってたので、そうよね〜いきなりじゃあ出来ないよね〜などと甘いことを考えていたけど、雄平君やそのお母さん(彼女は38歳で免許を取りました)の話を聞いてると、大丈夫だったとのこと、雄平君は本格的なコースのゴーカート車(セダン)なんかに良く行ってたみたいだから早く上達したの分かるけどみ〜ちゃん(雄平君のお母さん)も???

日本で一緒に良く出かけるけど彼女けっこう、ん〜〜???ってことするよふらふら
でも、私より運動神経がいいのは確かだし、時間かかってもいいから、きちんとした運転の出きるドライバーになりたいなわーい(嬉しい顔)
ニックネーム リカ at 08:17| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ドライビングレッスン2

今日は朝9時から10時まで4時間目のドライビングレッスンだった車(セダン)
初日に比べると、少しだけ余裕もでてなんとなく楽しいかもひらめき
ダミちゃんからまだお許しが出てないのでJAZZでは乗っていない。
もしかしたら今週末乗せてくれるかもexclamation&question
早くどんなもんかJAZZに乗ってみたいわーい(嬉しい顔)
初日は車の運転なんて絶対出来ないしおもしろくないむかっ(怒り)って思ったけど、慣れれば変わるもんだるんるん

今回はラウンドアバウトの練習でローズベリーへ行った、私の他にもけっこうLプレートが練習している。
楽しくはなってきたものの運転はまだまだとんちんかんふらふら
やっぱ若い時にとっとくべきだったなぁ〜体の反応が遅いよ〜たらーっ(汗)
なるべく安く済むようにがんばろうパンチ

明日天気だったらボブを連れてビーチに行く予定なのに外は雨雨
張り切ってお弁当の用意もしたのにな〜
どうか晴れますように晴れ

ニックネーム リカ at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ドライビングレッスン

車も来た事だし、重い腰を上げやっとドライビングレッスンの予約を昨日した。
今まで全然車なんてさわったことないので、まずは慣れるまでは日本語でと思って「田中自動車学校」へ電話する電話
学校といっても日本の自動車学校とは全然違う。

こっちではまず学科のテストが受かるとLのライセンスがもらえる、これで横にフルライセンスの人が乗っていれば即路上で運転できる。
ちょっといきなり過ぎないか〜?と思う、私としたら日本のように学校の敷地内で練習したい。

電話では親切そうな感じで朝10時だったら24日大丈夫との事、うあ〜明日だよ〜めちゃめちゃ緊張ふらふら

ダミちゃんに話したら「少し乗ってみる??」と言うので車の少ない所へ行って運転してみたが、すっごい難しいダッシュ(走り出すさま)
もともと、教える事が上手でないダミちゃん「あれ」とか「それ」とか「あっち」「そっち」の様なあいまいな表現が多い。
しかも、普段はおだやかなダミちゃん、運転すると人が変わるexclamation&question
超短気なガラの悪いおっさんに、だいへんし〜んダッシュ(走り出すさま)なのでお義母さんから「この人からは習わない方がいい」と言われていた。

さてさて、当日晴れ
田中さんが家の前まで来てくれました車(セダン)
「じゃ〜運転席に座ってください」緊張しながら座り、座席の調節、ウインカー、ミラー、アクセル、ブレーキなどの基本的な事を説明される。
「では、右と左の曲がり方を練習しますから、まっすぐ行ってください」
えぇ〜いきなり〜exclamation晴れダッシュ(走り出すさま)むかっ(怒り)ひらめき
めっちゃテンぱった私に田中さんは
「大丈夫、大丈夫こっちにブレーキあるしハンドル持ってますから」と、笑顔わーい(嬉しい顔)
ぇ〜マジですか〜?しかし泣きそうな自分を叱咤して、これは行くしかないパンチ
おそるおそるアクセルを踏む・・・あぁ〜動いてるよ〜

車の少ない所ならまだしも、初日でしかも結構交通量が多いから、生きた心地がしなかった・・・
なんだかんだ言いながら1時間みっちり運転したけど、まだ右折や左折する時に自分でどのくらいハンドル切ってるかとか、いつ戻したか全然覚えてない。
これって考えてたら間に合わないから練習あるのみ、かな?

終わったら緊張して背中が汗でびっしょりあせあせ(飛び散る汗)
こんなにドンくさい私に根気良く丁寧に教えてくれる、車のインストラクターって大変だろうな〜

両足にも力が入ってたみたいでなんだか筋肉痛exclamation&questionお昼ごはん食べたら眠くなってきちゃった〜


次のレッスンは金曜日でするんるん
ニックネーム リカ at 12:55| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

JAZZでドライブ♪

今日は甥っ子の雄平がお休みひらめき
天気もいいし晴れちょっとドライブ車(セダン)
ボブにはちょっと長い道のりなので可愛そうだけどお留守番犬

この前、練習の為(ボブは車酔いがひどい)近くの公園へJAZZで出かけた車(セダン)
戻してはいないけどかなり緊張のご様子たらーっ(汗)
時間かけて練習しないといけないな〜

まず、車の芳香剤が欲しいというので「スーパーチープ」と言うカー用品のお店へ
Picture 055.JPG  スーパーチープの前にて
でも、ここは実用品ばかりで大して良くなかったので、ショッピングセンターの中の「BIG W」へ、ここもいまいち・・・
結局、ウールワースで普通の芳香剤を購入。

その後、近くのビーチでコーヒーブレイク
Picture 057.jpg ゆうへいくん

天気は良かったけど日陰に入るとまだまだ風は冷たい
しかし、今年の冬は短かったような気がする、忙しかったのもあるけど。

今年の夏こそは海に行くぞ〜!
ニックネーム リカ at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

車が来た♪

先週の金曜日に待ちに待った車がやっと届いた。
ホンダのJAZZ(日本ではフィット)車(セダン)

実際に見に行ってDEPOSITを払ったのは5月、この時ちょうどセールやっててかなりのオプションをタダでつけてもらい、いい買い物だとみんなハッピーだったわーい(嬉しい顔)
ちなみにタダにしてもらったのは、パーキングセンサー、ルーフラック、窓のフィルム、ブーツトレイ(トランクの中のトレイ)、マットです。

でもオーストラリアでは日本より高いし色も少なく、標準装備がとぼしい、エアコンやパワーウインドウがオプションって信じられます?
ナビもつけたんだけど、来て見てびっくりひらめき吸盤でフロントガラスに付ける様になってる、そんなに不恰好じゃないけど作り付けと思ってたので、ちょっとがっかり。
日本のホンダのホームぺージ、見なきゃ良かったもうやだ〜(悲しい顔)

最初の話では5-10日くらいですとの事だったが、10日過ぎても電話が来ない。ダミちゃんに電話してもらうと、「調べてかけ直します」
・・・ここはオーストラリアexclamation&questionかかってくる事はなく、1週間して再度かけなおす。

担当の人と話は出来たけど後2週間くらいかかると言われた、気の長いダミちゃんは文句も言わず「じゃ〜2週間後に」と言う感じ。

さて、2週間後、やっぱり電話はない、やっぱり気の長いダミちゃんはもう少し待ってみて、と翌週に電話する。

結局同じことの繰り返しで、さすがに気の長いダミちゃんも少々切れ気味むかっ(怒り)
私からするともっと切れてもよさそうだが爆弾
電話してもあれこれとはぐらかせ、しまいには「5-10日なんて言ってないよ、7月なってから5-10日って意味だよ」なんてことを言い出したので、ダミちゃんじゃなく私が切れたちっ(怒った顔)
このうそつきオージーパンチ
私が偉い人電話して文句を言おうとしたが証拠があるわけでもなく口約束なのでダミちゃんに「無駄なエネルギーは使うな」と止められる。

でも不発弾を抱えてるようで、怒りは収まらない・・
なぜ、ダミちゃんは平気でいられるのだろう???

8月にはいって、「もういいお金返してもらってよそで買おう」と他の車屋さんへとでかけた、でも、この値段にはどこも出来ない、やっぱり安いのは安いんだね〜

仕方ないから、やっぱりここで買うことにして、再度カスタマーサービスの偉い人に連絡を取ろうとしている時(ダミちゃんは仕事中に電話したくないらしく、昼休みに電話するので向こうも昼休みでなかなか捕まらない)やっと、でんわがあったひらめき

「来週の金曜日に来ますよ」「今度は大丈夫確実です」
本当かな〜?私の中でこの人はうそつきなのでいまいち信用してない。
私が「前にうそついたから、信用ないとか何か嫌味の一つでも言ってよ〜」
と言っても穏やかなダミちゃん「じゃー金曜日に」と普通・・・
な〜ん〜で〜もっと怒ってよ〜exclamation×2

ダミちゃんいわく、「怒ったからって状況が良くなるわけじゃないし、人生短いんだから楽しく行こうよ」って、まあね〜言ってる意味は分かるけど〜

日本だとこれだったら絶対お詫びに、何かしてくれるよね〜
だって、3ヶ月もかかってさ〜コーヒーが出ただけだったよもうやだ〜(悲しい顔)

このいい加減さがイヤなのよね〜
たまに、いい加減で助かる時もあるけどexclamation&question

Picture 053.jpg
ニックネーム リカ at 11:45| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする